遊佐町 いなか暮らし体験住宅

訪問レポート
 布倉住宅を訪問。羽越本線の吹浦駅から徒歩10分。海に近い昔ながらの集落を抜けた、ちょっと小高いところにあり、平屋建てのどこか懐かしく心安らぐ住宅です。買出しはスーパーや道の駅が便利。海の幸や野菜がとってもおいしいですよ。周辺には海水浴場や観光スポット、子どもが遊べる公園もあり、遊び場所が豊富です。遊佐町の見どころでもある、目の前に迫る雄大な鳥海山と夕焼けがきれいな日本海を眺めながら「いなか暮らし体験」してみませんか。
DATA

募集対象
いなか暮らしを体験してみたい方(保養目的でもOKです)、移住をお考えの方
利用期間
2泊~7泊まで
利用料金
無料(灯油代は別途必要)
体験施設
広野住宅(鳥海山のふもと近く)和室3部屋、布倉住宅(海水浴場の近く)和室5部屋、両住宅ともバス・トイレ・キッチン・自炊道具完備
お申込方法
空き状況やお申込みは、利用したい2週間前までにお電話ください。仮予約後、お申込書を郵送いたします。
その他
暮らしについては「集落支援員」と「NPO法人いなか暮らし遊佐応援団」が懇切丁寧にアドバイスいたします。

【申込み・お問合せ】
遊佐町企画課定住促進係
〒999-8301 飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211 TEL:0234-28-8257

金山町 金山暮らし体験住宅

訪問レポート
 役場近くのA棟を訪問しました。和室3間とリビング、テラス、炊事道具も完備されていて、家族で来てもゆっくり過ごせる広々とした住宅です。体験住宅周辺はきれいな遊歩道が整備され、金山式住宅の美しい街並みが並び、ゆったりとした時間が流れています。
徒歩数分の所にカフェや交流サロン、商店や食堂なども並んでいます。町の人がとっても気さくで、町全体がアットホームな雰囲気です。「ゆっくり過ごして決めたい。」という方に、ぜひ利用して頂きたい場所です。
DATA

募集対象
おおむね50歳以上の方とそのご家族
※50歳以上の方はお一人でも利用できます。
※50歳以下の方も、移住に興味のある方はご相談ください。
利用期間
連続して3泊4日~1か月
利用料金
おひとり様1,500円/泊
二人目から一人500円/泊(小中学生は半額)
※利用料金には光熱水費を含みます。
※ご使用になったシーツ、布団カバー、枕カバーのクリーニング料(1組800円)は別途必要となります。
お申込方法
お電話でご予約ください。
その他
ご滞在中のお食事は自炊となります。(近所に食料品店や食堂などがあります)

【申込み・お問合せ】
金山町役場総務課
〒999-5402 最上郡金山町大字金山324-1 TEL:0233-52-2111

 

うぇるかむ74号 やまがた暮らし特別号より