【趣旨】 東日本大震災に伴う避難生活の長期化や、災害公営住宅等への移転など、被災者を取り
巻く生活環境が変化する中で、被災者が、人と人とのつながりをつくり、生きがいを持って生活
できるよう、「心の復興」事業の実施に必要な支援をすることを目的とします。
【URL】
こちらから |
【応募期間】 令和5年1月4日(水)から令和5年1月20日(金)
【応募対象】
内閣総理大臣が本事業の適切な運営が確保できるものとして認める法人若しくは団体となります(法人格の有無、営利・非営利を問いません。複数の法人・団体・個人が任意団体を結成し、申請
することも可能です。企業単独、また、自治会の連合体なども申請が可能です)。
【応募資格】
東日本大震災の被災地では、災害公営住宅等でのコミュニティ形成が十分にはなされていない状況であり、被災者の孤立防止等が重要となっています。以下のような取組により、被災者自身が主体的・継続的に参画し、活動する機会の創出を通じて、被災者が、他者とのつながりや、生きがいをもって前向きに生活することを支援する取組等の促進を図ります。
また、被災地で、引き続き復興に向けた取組が進められる中で、被災者の積極的な参画の下、震災の風化防止や地域の活性化の取組を促進し、地域コミュニティの再構築を図ります。
【助成金額】
350万円を上限とし、これを超える事業に対する加算額については、上限額を超過せざるを得ない
理由、対象とする被災者の人数、風化防止の効果や地域活性化の効果等を基に精査、検討します。なお、下限額は100万円とします。
【お問い合わせ先】
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-1-1中央合同庁舎4号館10階
復興庁 被災者支援班 藤田・西林
E-Mail:g.kokoro.fukko.f5s@cas.go.jp
TEL:03-6328-0271(受付時間:平日 9:30~18:15)
FAX:03-6328-0229