2011年に起きた福島第一原発事故の影響を受けた子どもたちを支援するFunD(ファンド)。「FUN」(ファン/クレイソープ)売上げ1本につき20円が、子どもたちに「楽しさ」を提供する草の根団体に寄付・助成されます。

ラッシュでは、 「FUN(ファン)」つまり 「遊び心や楽しさ」を感じながら働ける職場であるよう努力しています。そして、私たちも楽しく仕事をしながら、『FUN』という名前の商品を開発しました。2012年に開発されたこの商品を通して、福島第一原発事故による影響を受けた子どもたちに少しでもFUN=楽しさを届けたいと考えました。

福島は自然豊かな地域です。原発事故による影響からくる遊び場の減少、子どもたちの運動不足、コミュニティ減少なども向き合い続けていかなければならない課題です。

福島現地の方々によって行われる小規模な草の根活動を優先とし、子どもたちのニーズに合ったプロジェクトに寄付・助成をする「FunD」を通して、ラッシュでは継続的に福島の子どもたちとともに歩んでいきたいと考えています。

【応募資格】 
- 東日本大震災の被災地支援、福島復興支援活動の実績がある団体。
- 法人格は問いませんが、株式会社、有限会社、個人で行っているプロジェクトは不可とさせていただきます。
- 事務局が設置されている場合は複数の団体によるプロジェクトへの助成も可能です。
- 新規事業や新設団体のプロジェクトも助成対象となりますが、活動実績が一年未満の場合は、 必ず Reference(推薦者・紹介先)二名の提出をしてください。
- ホームページやブログで活動が閲覧できる団体。(SNS のみの場合は対象外となります)
- 電子メールでの連絡が可能な団体。
- 原則として日本に事務局機能がある団体。
- 年間予算が 3500 万円以下の小規模な団体への助成を優先いたします。(年間予算は目安です。活動内容を重視しますのでご相談ください。)
- 「ラッシュの信念」に賛同する団体。必ず「ラッシュの信念」をご一読ください。
http://www.lushjapan.com/aboutlush/whatslush/index.asp#webelieve
- 他の団体や個人への助成を行う団体、寄付金を集める基金などへの助成は行いません。(中間支援団体などが直接的な支援活動を行う場合には助成することもございます。)

【助成対象の活動内容】
- 福島第一原発事故により影響を受けた子どもたちに、「楽しみ」を届ける活動。
*下記のような活動をする団体を優先的に支援いたします。
-地元の子どもたちのニーズを良く知る地元の人たちによる、コミュニティに密着した小さな草の根プロジェクト。
-FunD による助成金で、子どもたちが同世代の友だちと一緒に楽しく遊び、Fun(喜び)を得られる定期的なイベントを開催するプロジェクト。

【助成期間】
- 原則 1 年以内とします。
- 短期的なプロジェクト、長期的なプロジェクトのいずれも可能です。
※審査の都合上、申請から 3 ヶ月以内のプロジェクトは助成できないこともございますのであらかじめご了承ください。

【助成金額】 
10 万円~200 万円
金額については、チャリティ商品の売り上げにより助成財源が決定するため、変更する可能性があります。

【応募締切】
-3 か月に 1 回 3 月末、6 月末、9 月末、12 月末

☆詳しい内容、申請書ダウンロードはこちらから
https://www.lushjapan.com/article/what-fund

【お問い合わせ】
株式会社ラッシュジャパン チャリティバンク事務局
03-6859-0767 (月曜~金曜 11 時~17 時)
charity@lush.co.jp