たくさんの方から「3.11復興へのメッセージ」をお寄せいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。

 

※地震の頻発、新型コロナウイルスの流行など、いつ何が起こるかわからない不安な時代です。助け合い、想い合う心を忘れず、明るい未来を信じて進んでいきましょう。(酒田市・女性)

※避難してから9年目になります。米沢の人達には大変お世話になりました。人のやさしさが身にしみました。心から感謝しております。いつまでも泣きごとを言っても時計は震災前には戻らないのだから毎日を大切にして、上をむいて頑張りたいと思います。(米沢市・女性)

※もう9年。まだ9年。忘れてはいけません。前を向こうとまだまだ闘っている人々がいらっしゃる事を。私は東北人が大好きです。どうぞご自愛ください。(天童市・女性)

※毎年、この日が来ると、災害に対する備えや意識を再確認させられます。9年前の悲しみや心の傷がまだ癒えない方もおられるかと思いますが、元の様に暮らせる日が来ます事を、心からお祈り申し上げます。(山形市・女性)

※あの日のことは、今も鮮明に覚えています。9年が経ちますが、改めて被災した方の悲しみの深さを感じています。(寒河江市・女性)

※被災者の方が、一日も早く産まれ育ったふるさとで、当たり前の普通の暮らしができますように。(上山市・女性)

※先日名取市に行きましたが、復興の進んでいるところ、十分でないところを感じました。一人一人が自分にできることを行うことが大切だと思います。がんばろう 東北!!(山形市・男性)

※思いだしたくない。でも忘れてはいけない。(仙台市・女性)

※被災から9年目。当時の事は今でも鮮明に思いだされます。この思いを忘れず、語り継ぎたいです。(天童市・女性)

※私たちは、3.11を決して忘れません。3.11から学び、新しい東北を、日本をつくっていきましょう。(村山市・男性)

※忘れてはいけない(鶴岡市・男性)

※被災された皆様に一刻も早く平穏な生活が戻りますことを願っています。(東根市・男性)

※震災後2か月たってから、仙台の福祉工場に山形の福祉工場からガソリンを運んだことがあります。瓦礫をよけながら、少々のガソリンを移しました。その時のガソリンが少しでも大きなエネルギーになってくれることをお祈りします(上山市・男性)