県内の感染状況は、2月中旬以降落ち着いた状況となっていましたが、3月中旬からは新規感染者数が増加し、山形市をはじめ村山地域で急増しています。また、宮城県、沖縄県ではクラスターの発生など感染の再上昇の動きがあり、宮城県では、独自の「緊急事態宣言」を発出しました。福島県や新潟県では感染力が強いとされる変異ウイルスによる感染事例が確認されています。このため、一層の感染防止の取組みが必要ですので、以下のことについて御理解、御協力をお願いします。

・感染のリスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、こまめな手洗いや正しいマスクの着用、消毒、適切な換気、 身体的距離の確保、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止対策である 「新しい生活様式」の徹底をお願いします。

・独自の緊急事態宣言が発出されている宮城県との往来は可能な限り控えてください。

・歓送迎会、飲食を伴う謝恩会や花見およびこれに類するものについては、感染症防止の徹底が図られない場合は、会食を控えください。

・高齢者や持病のある方及びその家族、介護施設など普段高齢者と接する機会が多い方は、会食をできる限り控えてください。

・詳しくは県のホームページをご確認ください。

⇒トップページ「新型コロナウイルス感染症」

⇒「県民の皆様、事業者の皆様へのお願い」

【お問合せ】山形県HPこちら防災やまがた! で検索